コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

SAKIKO高校生活楽しめています。ブログ一応一段落!!

こんにちは。 SAKIKO週3日は、通信制高校に通学しています。 お友達もできたよう。 先生たちは、すごく距離が近くて 保護者にも学校の様子を伝えてくれます。 すごく安心感がある。 きっと、SAKIKOにぴったりの 学校を選べたんですね。 良かった…

SAKIKOにやっと春が来た!

公立高校不合格後、通える範囲で、 通学生の通信制高等学校を見学しました。 5校もあり、見学兼面接という感じで回りました。 どこも良かったです。 SAKIKOの言葉を聞いてくれました。 そして、SAKIKOが選んだ学校は。。。 その中でも、SAKI…

お姉ちゃんが、明日、引越しです。

SAKIKOの3歳年上のお姉ちゃん。 SAKIKOが、尊敬しているというお姉ちゃんが 明日、沖縄県外に引っ越します。 大学進学のためです。 沖縄では、陸続きでないので とっても遠くに行ってしまう気がして さびしいです。 SAKIKOは、お姉ちゃんが…

SAKIKO 高校進学どうするか。。。

SAKIKO,公立高校不合格でした。 一緒に合格発表に行きましたが、酷ですね。 カウントダウンしていて、貼り出された紙の番号をみて 「やったー!!」と喜ぶ他の子の声の中、帰宅。 長女は、推薦入試でしたし、長女の大学受験の結果もネットでという形だったの…

受験まであと3日

SAKIKOの高校受験まであと3日です。 勉強しません。 あっぱれです。 学研教室の先生、一週間前から毎日SAKIKOをよんで 勉強時間を作ってくれています。 少しずつやってますよと。 ほんとうにほんとうにありがたい。 あと3日だから、精一杯やりなさいと伝え…

公立高校受験まであと1週間ですけど。。。

こんにちは。 公立高校受験まであと1週間。 欠席日数も多く、定期試験も提出物も出せていないので 内申点も想像できるという状況で。。。 本人の希望あり、挑戦する受験。 もしかしたら、もしかして、 急にスイッチ入ったりして。。。。とかすかな期待があ…

SAKIKO残念。。。不合格

先日受験した特別支援学校は、不合格でした。 2.2倍と言う難関。 SAKIKOは、第一希望ではないとは 言っていたもののやはり、ショックだったようです。 学力を考えると合格できるのではとも思ったのですが やはり、周りの子達も、頑張っていますもの…

特別支援学校入学試験2日め

特別支援学校の試験2日めは、作業能力試験と体力試験でした。 作業能力試験は、決められた法則にのっとり、シール張り。 こちらは練習どおりで、問題なかったと言っていました。 体力試験は、持久走、反復横とび、バスケだったよう。 運動神経を問うもので…

特別支援学校受験1日目

SAKIKOなりに、ラストスパートをかけて、 本日受験でした。 わかりにくいのですが、多分緊張していたはず。 でも、いい表情で帰ってきました。 力は、発揮できたと思っているのでしょう。 よかった。 明日は、運動能力テストです。 いつもダラダラして…

受験まであと3日

特別支援学校の受験まで、あと3日!! のんびりSAKIKOも、勉強しよう、 面接練習しようと声をかけるとやるので 以前よりは、違います。 面接練習では、、、 正直すぎるSAKIKO. 長所は?「あんまりない。。」 学校で頑張ったことは、「あんまり…

やっと、すこしやる気になってきたか?

こんにちは。 特別支援学校の入試まで10日を切りました。 年明けより、過去問をやるようになりました。 「やろう」と声かけても、「大丈夫。。。」と言ってやらず。 でも、朝から自分からやっていることもみるようになりました。 まだまだ、本気を出してい…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 ブログにお付き合いいただいてる皆様 今年もよろしくお願いします。 SAKIKOは、15歳になりました。 SAKIKOのお好みのケーキでお祝いしました。 プレゼントは、SAKIKO好みだったようで いい顔していました。 ほんとに嬉しく…