コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度に向けて

SAKIKOは、「公立学校受験したい」 普通クラスで頑張りたいと話しています。 実際には、厳しそうと心配しています。 今日学校の先生と話しました。 夢も希望も努力も制限させる必要はないから 今は、2本立て(公立学校受験と特別支援学校受験)で い…

普通学級での授業を受けるというSAKIKOの希望

先週の担任の先生との3者面談で 来年も授業は、基本的に普通学級で受けると いう方針になりました。 SAKIKOが公立学校の受験を希望しているから。 SAKIKOが、普通学級の授業を希望したからです。 でも、その反面、 SAKIKOは、毎朝「だるい…

SAKIKOが笑顔でいられる居場所を!

精神科医師との面談で 沸騰している私。 私の捉え方もあるかもだけどと 前置きをおきながらも夫に伝えました。 私以上に怒っていました。 彼があの場にいたら 怒鳴っちゃったかもしれないね。 SAKIKOは、いろいろな場面で 自信をなくしてしまうような出来事…

酷い精神科医対性格悪いお母さん

精神科医師との面談後 怒りがおさまらない私。 「先生酷いよね~ SAKIKOのいいとこ、 ちっとも聞いてくれなくて。 いいとこいっぱいあるのにね。 気にしなくていいからね!」 児童相談所の担当の方にも 「こういう感じでしたので、 他の方も辛い思いを…

精神科医師との20分の面談

昨年の知能テストでは WISC-Ⅳ知能検査 IQ78で、 療育手帳取得に該当せず このままでは、高等特別支援学校も 普通公立学校も受験できないということになり 無理やり今年度から通常クラスで 頑張っているSAKIKO もう一度療育手帳取得に 挑戦する…