コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

欲がない

お姉ちゃんがよく言うのは、「SAKIKOは、くじ運がいい」 まあ大してスゴイもの当てたことがあるわけではないんだけど、 スーパーのくじ引きなどでは、確かになんかもらってくる。 あとは、家での最後の一個のお菓子を食べるジャンケンとか。。。 欲張りのお…

SAKIKO の夢

SAKIKOは、動物が大好き。動物と話がしたいと言っています。 でかけても、動物(犬・ねこが多いかな)に会えたかどうかで ご機嫌度が違います。 ペットカフェを開きたいというのがSAKIKOの夢。 「ペットの勉強とお料理をしなくっちゃ。」と。 とっても素晴ら…

「学研」の先生

前回「学研」の話を書きましたが、ここの先生は、SAKIKOにとっても合っていま す。 あと「学研」の教材はとても良いと思います。 他の教室のことは良くはわかりませんが、一人の先生が、たくさんの生徒を持ってい る場合が多いような気がします。 最初に覗い…

塾に行きたい:学研に通う

SAKIKOが、小学校5年のころから、急に興味を持った高校がありました。 近くの農業高校なのですが、動物の関連の学科があり、飼育やトリマーなどの勉強をす るのです。動物大好きなSAKIKOは、そこに行きたいとしきりに言うようになりまし た。 これと決めたら…

学校の先生は、信用できるのか、アテにできるのか。

学校の先生は、信用できるか見極めが必要。 先生による。 基本的には、親が子どもを守る、先生をあてにしすぎないという勢いで 学校に関わっていくべきと思っている。 小学校の時、痛い目にあったからね。 このはなしはまた今度。 でも関係性は悪くしないほ…

特別支援学級の学習

学校や先生によるとは思いますが、小学校の特別支援学級の学習面ではまったくあて に出来ませんでした。 SAKIKOは茨城県で小学校2年間を普通学級からの通級という形で算数と国語を特別支 援学級で過ごしました。ここでは、同学年の学習を少人数で行ない手厚…

軽度知的障害者の特徴:騙されやすい

多分世の中の人をみんないい人と思っています。 例えば、私達が、その日に言ったお店の店員さんの対応の悪かった話をしても 「悪口、陰口言わないの!!」と注意されます。 「人は誰でも間違うでしょ」とか。 小学校でいじめられた時も「SAKIKOが、のろまだ…

頑張り屋

軽度知的障害の子は、知的障害と認識されなかった場合、 「努力が足りない。やる気が無い。」などと思われることが多いようです。 頑張っても理解度が低く、忘れやすいので学力が上がりにくく、ボーとした様子に見ら れるみたい。 でもSAKIKOは、やる気満々…

ピアノ「手紙」練習中

SAKIKOは、ピアノを習っています。最初は、お姉ちゃんと一緒にという感じでしたが 引っ越しの時に一旦中断したりしながらもお姉ちゃんが高校生になってやめてしまって も、今でも続けています。 SAKIKOが、やりたいと思ったことは、その時のタイミングで で…

障害者という呼び名

このブログを書き始めて、未だに「障害者」という呼び名にいちいち引っかかっています。SAKIKOが、同じ年齢の子たちができることで様々な苦手なことがあることは、 重々理解しています。そして他の子と同じ方法、時間の流れでは、吸収できないこともわかって…

SAKIKOのIQ

小学校2年生の時に受けた知能検査(WISC-Ⅲ)では、 言語性IQ:70 動作性IQ:65 全IQ:64 という結果。検査した言語聴覚士の先生に慣れるまで かなり通いました。 緊張し発語出来なかったのです。 SAKIKOを知っていた小児科の先生としては、 もう少し高い印…

映画「くちづけ」

夫と2013年公開の映画「くちづけ」をDVDで観ました。 7歳の心をもつ30歳の知的障害者の娘と父との物語。 私と夫は、涙が止まらなかった。 優しいみんなの心、純粋な深い父娘の愛、世の中の厳しさ、そして悲しい結末に 心が揺さぶられ、最後には胸が締め付け…

SAKIKOが高校受験できない!!

夏休みに児童相談所に「療育手帳」を申請するために出かけました。SAKIKOが高等特別支援学校を受験するのに「療育手帳」が必須だからです。 でも知能テストの結果が良すぎて「療育手帳」がもらえなかったのです。 ということは、現時点では、SAKIKOは、公立…

ブログの紹介

私の愛する娘 SAKIKO 中学1年生。 小学校からは、特別支援クラスに在籍しています。 赤ちゃんの頃は、とっても愛想がよくって、いろんな人に抱っこされてニコニコしていた印象があります。おっぱい飲んではよく眠ってくれて手のかからない子だなって思ってい…