コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てきぱき動くSAKIKO!!

ジャーマンタルトまだお気に入り ブログhttp://blog.hatena.ne.jp/lecker000/lecker000.hatenablog.com/edit?entry=8599973812329126434 を見てみたら、去年からだったんですね。 その後お年玉をもらったものだから。。。 ジャーマンタルトでお年玉が消えま…

目標の高校に合格はみんな無理と思っているかな

SAKIKOが、小学校の時から 行きたいといっている農業高校。 成績をみたら、かなり厳しいかな~ って誰もが思うでしょう。 同級生とコミュニケーション取れるのか。。。 でもね。 SAKIKOが行きたいといっているから 応援するよ。 1年生のときは、…

子育てぎふてっど:堀内祐子さんの講演会に行ってきました。

堀内祐子さんの講演会にって来ました。 4人の発達障害のお子さんを 育てておられます。 そして今子どもたちもご本人も とってもHAPPY!! 私たち親がやることは 情報提供。。。 決めるのは、本人! そして明るい未来を思い描く!! とても明るい気持ち…

整理整頓が苦手

SAKIKOは、整理整頓がほんとに苦手です。 整理整頓って生きていくうえで かなり大事ですよね。 自分の髪型や外見には、 いつも気にしすぎるくらいなのに 学校の棚は、ぐちゃぐちゃ。 棚はぐちゃぐちゃでも気にしていないみたい。 先生に言われるから、…

ブログ名を変更しました。

読者の方から 診断名を聞かれたり 自分のお子さんに近いものを 見つけられたりする方が おられるということがあり、 ブログのタイトルを 変更することにしました。 ちょっと長いですが。。。 「軽度知的障害・自閉症スペクトラムSAKIKOのすすみ道」 と…

あけましておめでとうございます。

昨年は、私のつぶやきのようなブログに おつきあいくださりありがとうございました。 そのなかで、同じような境遇の人からの 励ましやご提案のコメント、 治療法や対処法の案などのコメント どの方からのコメントも 皆温かく、感謝の気持ちが湧き上がりまし…