コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年分の評価を1ヶ月で。。。の挑戦

SAKIKOの3週間の課題提出が終わりました。 教科書を見れば分かる問題も、文章を読み解くのも 大変なこと。量が多いのでSAKIKOとしては 大変だったはず。 すべて、期限内でやり遂げ提出。。。 来週は評定期間だそう。 さてどう評価してもらえるのか。。。。

グレーゾーンのすすむ道

療育手帳は取れなかったけど、でも精神年齢的に同じ学年の子とやっていくのは 難しいのは明らかなSAKIKO. まあ大人になれば 2-3歳なんて関係ないから、 今学校に行っている間だけの問題なのかもしれないけど。 グレーゾーンの子は、公立の一般試験も特別支援…

一ヶ月強化月間!!

何としてでも評定を出さなければと 会議の結果、評定を出す方法が示されました。 SAKIKOの普段の生活態度、SAKIKOにまったく落ち度がない(当たり前だ~!!) ことから特別な方法が出されたとい事でした。 SAKIKOの負担にならないよう 特別支援の担任の先生…

療育手帳適応外??

更新できないまま、随分月日が経ってしまいました。 その間にSAKIKOには色々ありました。 そうそう、SAKIKOの母の事情でですが引っ越しもしました。 少し落ち着いたので、また更新していきます。 昨年末に再度知能検査を受けて、療育手帳の適応外ということ…