コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースは来たよ。

「サンタクロースは、SAKIKOが欲しいもの知ってたんだね。」 「SAKIKO、中学生なのに、なんで来てくれたんだろ。。。」だって。 欲がないからかな~

サンタクロースからのプレゼントはもらえるのか。。。

我が家では、サンタクロースからのプレゼントは 小学生までということになっていた。 SAKIKOのお姉ちゃんは、小3くらいに サンタクロースは、お母さんだと 気が付いたらしい。 でも気が付かないふりしていたって。 SAKIKOは。。。どうなんだろう。 毎日、サ…

SAKIKOの職場体験③

また職場体験行きたいな。 別の保育園にも行ってみたいな。 と言っていたので、 「保育士目指してみる?」 と言ってみると、 でも叱れないんだよね。責任もあるし。 お勉強も苦手だからなあ。。。 あら、まともな考え!!

保育園での職場体験②

職場体験場所を探すために、久しぶりに保育園に連絡した。 SAKIKOの弟が卒園してからだから、2年ぶりくらいかな。 保育園には、とってもお世話になったんだ。 5年前に沖縄に移住して、まずは、母子で移住したから 仕事の都合でお迎えできないときとかあって …

保育園での職場体験

中1SAKIKOの3日間の職場体験が終わりました。 学校から、職場体験する場所が確保できないと言われ、 交渉してSAKIKOの卒園した保育園で体験させていただいた。 園長先生は、二つ返事で「SAKIKOならいいわよ!!」と。 そして3日間。それはそれは、楽しそう。…

恋に興味津々

中1のSAKIKO.恋に興味津々。 年齢的に年相応なのだろうけど、ちょっと違うのが 毎日口を開けばそんな話ばかりしている。 学校でそんな調子だとヤバイぞ。 好きな子は、いないらしい。 クラスの男子とは(女子ともあんまり。。。)お話できないらしい。 高1…