コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より夏休み

SAKIKOお肌の調子が悪くなっている。 かさかさ、かゆみ強し。 季節により。。。気持ちによりってとこかな。 明日より夏休み。きっとほっとしている筈。

療育手帳に挑戦?!

療育手帳は、知能指数が基準以上だったので どこでも不可能といわれ、 あきらめて、普通高校を目指すか、通信制高校を目指すという ことで、落ち着くしかなかったのですが。。。。 昨日特別支援クラスの先生(昨年お世話になりました)から電話。 知能指数が…

三者面談

三者面談でした。 放課後学校に入るなり、 いつもと違う表情。硬くなってる。 私がしゃべると「しっ!!」 と指を立ててしゃべるなと。。。。 学校にいることは、たいへんなんだなあ~と改めて実感。 面談が始まり、 「SAKIKOは、どう感じた?」 「S…

診断名の本人への告知

「自閉症スペクトラム」という診断がついた中2のSAKIKO. 私たち親の助けにはなりました。 担任の先生や塾の先生への説明もしました。 では、SAKIKOには、どう説明したらいいのか。 そんなわけで、SAKIKOの希望を聞くということで また「…