コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク 

連休だし、私の仕事も休み。 音楽聴いて家にこもっているSAKIKO. 天気もいいし外に出たら気持ちよいはず。と思って、 お出かけに誘うが。。。。 「いいよ、(でかけなくて。。。)」 「せっかくの休みだし、お出かけしようよ~」と私。 「大丈夫です…

家庭訪問

家庭訪問でした。普通学級の先生がよく見てくれているのがわかりました。 昨年の特別支援クラスの担任の先生が細かく細かく申し送りしてくれたよう。 ちょっと安心しました。 先生、「SAKIKOさんが笑ったんです!!」と、うれしそう。 SAKIKOは、家では、大…

SAKIKO 学校サボりたい

「明日、学校サボりたい」そんなことをあっけらかんと話しました。 新学期が始まってから、学校の様子をさり気なく 聞いてみてはいますが、 はっきりしたことを話してくれず。。。 大きな声で歌を歌って過ごしている。 「疲れたから。。。」「一日休みたい」…

新学期が始まった

SAKIKO中学2年生になりました。 一応特別支援学級には、所属していますが、 今年度は、普通学級で過ごすことになりました。 聞いても「疲れた~」としか言わない。 でも機嫌はいい。 負担が大きそうですが、頑張ってみるということです。 でも、子どもの希望…

子ども診療科に行ってきました。

子ども診療科に行ってきました。 SAKIKOには、SAKIKOが、不安なこと、困っていることを 少しでも解決できるようにアドバイスしてもらえたらいいねって伝えて行きました。 精神科なので、色んな人を見てびっくりしないように 不安が強くなったり、大変なこと…

子ども診療科に行ってきます。

明日は、半年待ちだった、病院の予約日です。 SAKIKOは、今まで特にかかりつけの病院はありません。 小学校の就学児健診で、知的発達の遅れを指摘され、その後 時々小児科で検査をしながら見てもらっていましたが、特に診断はつかず 学校の先生と相談しなが…

エイプリルフール翌日

今日は、4月2日、 SAKIKO 「あ!!昨日嘘つくの忘れた~!!」 嘘をつかないSAKIKOは、年に一度の特別な日だったのです。 (弟は、しょっちゅう嘘ついてるからね!!) ではでは、特別朝ごはんタイムは、 昨日の延長で、嘘OKの時間にしました。。。 すると…