コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験のための履歴書

来月の職場体験のための履歴書。 自分で書き上げていました。 好きなこと:小さい子と遊ぶこと、友達とおしゃべりすること、それから、うらないも好きです。 性格:がんばりや 特技:特技はないけど、子どもと遊ぶのが好きです。 保育園に行くので、バッチリ…

お父さんと言い争い

ゲームをすぐやめなかったかとかで、お父さんに怒られたSAKIKO. 「今やめようと思っていたところだった」と、納得できなかったSAKIKO. お父さんも引き下がらず、すごい言い争い!! 「SAKIKOの話も聞いてよ!!」と、SAKIKOなかなか強い反戦!! 最後は、SAK…

学校への考え方で違っていた私と夫

ここのところ学校のやり方、考え方に憤慨しまくっているSAKIKOの母、私!! そして、感じたことは、すぐに学校に伝えられるようになった私。 以前は、あまり言わなかったけど、そんなことしてたらSAKIKOを守れないのだ。 そんな私に。。。 「やっと気がつい…

中学校職場体験のことでで凍りついた。

連続で中学校のことで、私は凍りつきました。 特別支援クラスの先生から電話あり。。。 来月の中学一年生の職場体験のことで相談がと。。。 送迎してとかそんなことかな~と聞いていると。。。 「SAKIKOの職場体験場所が確保できていないので お母さんの職場…

中学学習発表会で凍りついたこと

中学校の学習発表会。 特技の披露があったり、吹奏楽部やダンス部の発表があったり 夏休みの課題や、授業で作成した新聞の展示会がありました。 地味だけど、普段の頑張りを発表できる場って感じでした。 展示会も各クラス、それぞれお花をつくったり、イラ…

メガネケース 大したことないこと?

お昼に中学校の特別支援の先生から電話があった。 今日、SAKIKOさんが、協力学級でトラブルあったようで 泣いて特別支援クラスにやってきたとのこと。 状況的には、「友達とメガネケースが似ていたので、その子に真似しないでよ!! と言われた」とか。 SAKI…

お弁当一人で食べた。。。

合唱コンクールでのこと。公民館が会場だったので、下校はお迎えに行った。 「お弁当一人で食べた」って私に言う。 「その辺にいた子に、声かけるとか、近づいて食べればよかったのに。。。」 と言ったが。。。 「SAKIKOの性格で、それができないの」と淡々…