コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学研教室にどうしても行きたくて

SAKIKOは、学研教室が大好き。 勉強したあとは、おやつ食べたり先生とお話したり、 幼児に勉強教えたり、遊んであげたり、迎えを待っている間、先生とトランプしたり。 とにかく、楽しいようなんです。 週に2回のところ、3回でも4回でも来ていいよと言われて…

「ただいま~」の声と顔

SAKIKOの母は、医療職で夜勤もやっていて、いつも大忙しです。 夜勤の日は、すれ違いで夕方に会えないことも。。。 とっても大変で仕事の仕方を何度も考え直そうとしたけど。。。 どんなに忙しくても、ちゃんとしたご飯が作れなくても掃除が行き届かな…

SAKIKOのおしゃれ

こころのところ、おしゃれに目覚めたSAKIKO. DSでコーディネートを楽しむゲームに夢中になっています。 ゲームのやりすぎは嫌なので、できる日、時間を制限しているのですが その制限の中で楽しんでいます。 「セレブってなあに?モダンって?エレガントって…

お友達と約束

メール交換ができるようになって、遊ぶ約束をしました。 第1回め。待ち合わせ場所は、決めたけど、時間を決めていない?! ◇時間は決めましょう。 第2回め。時間も決めたけど、結局会えなかった。お友達が忘れたのか、約束が曖昧 だったのか。。。なんとな…

お友達とメール交換

SAKIKO。中学に入り、メール交換できるお友達が出来ました。 「点つけた方がいい?なんて書いたらいい?」 「◯◯って返ってきたけど、なんて返事したらいい?」 文章書くのも、一つ一つ考えて、困ったり、迷ったり。。。 でも、、、嬉しそう!! 前から、友達…

弟の小学校運動会へ

今日は、小学校の運動会。 台風の合間で、なんとか開催されました。 弟の応援でSAKIKOも一緒に行きました。 弟が出場していないときは 一人で散歩してくるとウロウロ。 「同級生に人あった」 「知っている人いた」 「話しかけられなかった」 「一人だけ話し…

手先や体の使い方が不器用です

SAKIKOは、少し不器用です。 箸を持つこと、苦手です。首をかしげながら、「これでいいのかな。うまくいかない」 等と言いながら、頑張っている。健気なSAKIKO. 毎食やっていたら、だいぶうまくなってきたよ。 鼻を噛むことも苦手。鼻かみ練習セットも購入し…

抜け毛が酷い!美容院へ

SAKIKOの抜け毛。 やっぱり気になって、いつも私もSAKIKOカットしてもらっている 美容院に行ってきました。 抜け毛。。。やっぱり季節の変わり目と言っても 多すぎるとのこと。 油分も多いから洗い方もあるかもしれないけど 前頭部が特に抜けているから 神経…

お留守番が怖い

SAKIKOの苦手だったこと。。。お留守番 小学4年生の時のこと。 学童クラブもなくなって、私が帰るまで2時間位 留守番しなければならない状況。ほんとに留守番が苦手でした お姉ちゃんは、3年生の頃から、留守番したくてしたくて 「土曜日だけでもお願いだか…

聴力敏感

聴力や感覚が敏感。特に敏感過ぎて時々大変みたい。 小学校の時から、学校から帰ってきたら 「今日の〇〇の授業うるさすぎた。嫌だった。」 とよく、言っていました。 うるさくてもパニックを起こしたりすることはなく、 我慢してその場でなんとか過ごしてい…

SAKIKOの普通教室に入れない理由

SAKIKOが普通クラスに居づらい理由を高1のお姉ちゃんと聞いてみました。 普段から、お姉ちゃんは、SAKIKOの出来無いところ、努力すべきことを スパっと言ってくれたり、ウチら親の知らない現代の学校の様子などを 教えてくれる頼りになる存在です。 お姉ちゃ…

抜け毛が酷い!

SAKIKOの抜け毛が酷い。季節的なものかなとも思っていたけど。 ストレス?! 私たちが、高校のこととかでいろいろ動いたり話し合ったりしているけど 不安になっているかも。 元気に鼻歌うたって過ごしているけど そんな気持ちを表さないようにしているのかも…

おこだでませんように

SAKIKOが、小学校低学年の時に大好きだった本。 何度も何度も図書館で借りて読んでいたとのこと。 久しぶりに読んでみました。 大人にもいい絵本でした。 これを何度も何度も読んでいたSAKIKOの気持ち。 その時の私の接し方はどうだったかな。

通信制高等学校の見学

今日は、通信制高等学校の見学に行ってきました。 通信と言っても、週に1日~3日登校日があるとのこと。 SAKIKOは、コミュニケーションが苦手なものの 人との交流を強く求めているところがあります。 だから、この通信制なのに登校日があるというのが 候補に…

中学担任の先生との面談

SAKIKOが、IQが基準値以上なので療育手帳が取れず、通常学級にはSAKIKOが行く のが辛くて評定が取れないので、普通高校でも特別支援高等学校ともに公立高校受験で きない件。。。。 中学の先生と面談しました。 結局、もう一度知能テストすることと、通常学…