コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンのジャーマンタルト

SAKIKOの最近のお気に入りという 「ローソンのジャーマンタルト」。 お姉ちゃんと買い物途中で買って 食べたのが美味しかったとのこと。 しょっちゅう言っている。 しつこいよ~(笑) 「ジャーマンタルトまた食べたいな」 「ジャーマンタルト美味しい…

ちょっと休みがち

修学旅行が終わって、 少し休みがちになっています。 「足が痛い。。具合が悪い。。」 「ちょっとおなかが痛い。。。」 行きたくないのは、明らか。 「こういう理由じゃなくて 気持ちを教えて」と よくよく聞くと、 「仲がいい子がいなくて、 居心地がわるい…

修学旅行楽しかった!!

2泊3日の修学旅行から帰ってきたSAKIKO 「ただいまー」 この声でわかる。 よかった。楽しかったはずってね。 いつもより大きな声。 そして「楽しかった~」 「お土産のお金足りなかったよ」 「友達へのお土産気にいていくれるかな」 すぐラインして…

お姉ちゃんの心配

SAKIKOのお姉ちゃん SAKIKOが修学旅行で 迷子にならないか心配していた。 同級生のSAKIKOみたいな子 お姉ちゃんは、SAKIKOの姉だから 超マイペースだったり 言いたいことがいえない そういう子の事理解はできるけど 「正直言うと、…

SAKIKOいよいよ 関西への修学旅行に出かけました。 「寒いからタイツ履け!」 「履きにくくて嫌!!」 「こっちの寒さと違うんだから!!」 なんてやり取りをし、 またいつものとおり 行く寸前で 「学生証がない!」 私が見ると一瞬で見つかるのよね。。。 …

担任の先生と修学旅行の持ち物のこととか メールで確認していましたが。。 最後に先生 「SAKIKOさんは、絶叫系のアトラクション 大丈夫ですか?」って絵文字入りで 聞いてきた。 先生楽しんでる?! 「絶叫させたい気がします。。。本人しだいですね~…

もうすぐ修学旅行

来週の修学旅行に向けて 学校では、いろいろと準備を進めているようです。 2年生になるとき この中学校生活の一大イベント 「修学旅行」に 気持ちよく向き合えるように クラスの所属を考えてきました。 特別支援クラスの先生も 修学旅行に行くことができるか…