コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達がいない。。。

お姉ちゃんにも、弟にも友達がいっぱいいるのに 私には、いない。。。て 塾の先生に言ったって。 一人だけ、いるけどって。 でもその子は、年上だからもう卒業。 どうしても同学年の子とは、話せないみたい。 上級生や下級生とは、話せるのにね。 友達なんて…

SAKIKOの発熱

終業式が終わったその日の午後から、発熱。 3日寝込み、やっと回復傾向。 前回熱出したのは、冬休み。 この時も数日寝ていたっけ。 基本的にSAKIKOは、学校休んでないから、丈夫って思っていたけど 長い休みは、結構な確率で熱出している。 普段かなりエネル…

評定付いた通知表

SAKIKOの終業式。評定付いた通知表持って帰ってきました。 1学期のぶんは、国数理社は、授業に全く出なかったので評定1。 でも年間評定は、2月1ヶ月で頑張って提出物を全部出したので評定2となっていた。 英語は、ちゃんと出席、テストも受けていたので…

SAKIKOの大切な友達が卒業

SAKIKOのお友達は、中学3年生。2歳年上。 その子も特別支援学級の子で、卒業後は、高等特別支援学校に入学が決まった。 彼女も普段は、全然しゃべらない子。でもSAKIKOとは、いろいろ話せる。 彼女との出会いは、SAKIKOにとって本当にかけがえのないものとな…

SAKIKOが話しだした時。

家では、時々、たくさん話します。とはいってもおしゃべりな姉、弟の勢いについていけなかったり、話す隙間がなくなりがちなSAKIKO。 ただ、話し始めた時は、みんなじっくり聞きます。 先日は、学校でのネット問題の講座が楽しかったようで、その時聞いたこ…