コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念には念を

社会の先生に、「お手数かけました」と 連絡すると、 プリント受け取っていないって。 SAKIKOが教頭先生に渡したと言っていたから 教頭先生なら大丈夫かと安心してしまった。 教頭先生は、急ぎという認識までは伝わらないよね。 その後念のため、再度…

プリント提出に5時半起き

私がお姉ちゃんのお弁当つくりに 5時半に起きると なんとSAKIKOが起きています。 いつも寝坊で、ぎりぎりまで寝てるのに 学校休みだったら、何時まででも寝てるSAKIKOが。 5時半におきて、ジャージ着ているの!! 「なんか目が覚めちゃった」っ…

社会のプリント明日が期限

歴史の教科書を見ながら2人で プリントをやっている。 私も歴史が苦手だったし。。結構な量で焦っていたのだけど。。。 SAKIKOってば 「昔の人って、どうして意見が合わないだけで 殺しちゃったりするの~あ~怖い。。。」 「この人殺されちゃったんだ…

通知表。。。1があった。

高校受験、通知表に1があるとかなり厳しいと聞きます。 テストの点数は、悪くても いつも姿勢よくおとなしく授業に出ているSAKIKO. ほぼ 2だったのは、先生方の配慮だと思います。 でも、社会が。。。1でした。 1学期も1だったのですが、 提出物を全…

楽しいこともある。

毎日のように「行きたくないな」と言ってみたり 「勉強全然わかんない」 「友達もいないし」 という割には 「特別支援のクラスに行く授業を増やしたら~」 と言っても、 「だって、〇〇高校受けたいんだもん」と 普通クラスで頑張ると言い張る。 口に出すのは…

やっぱり小さい子が好き。

最近朝なんとなく元気なく 特に体育のある月曜日と水曜日は 休みがち。 「行きたくないな~」とか小声で言っている。 でも今日は、すっと起きて スムーズに登校。 「今日はジャージ登校」 「幼児が来るの」 「いつものSAKIKOならいけるかな」 ですって…