コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭は延期。カラオケに

台風の影響で体育祭は延期になりました。 そこでカラオケに!! SAKIKOカラオケ大好きなんです。 うまくはないのですが、 歌はびっくりするほど知っていて 自分を出す、声を出すというのには いいかなと思いました。 私と2人で行く予定が 弟と父親も一…

療育手帳もう一度挑戦してみます。

SAKIKOの目指す農業高校の敷地内に 特別支援高等学校があるのです。 こちらもかなり倍率が高いのです。 農業高校との交流や授業もあります。 ただし 受験条件が「療育手帳」を持っていること。 グレーゾーンのSAKIKOは、前回「療育手帳」を取れませんでした…

目標の高校に!!親が覚悟しました。

SAKIKOの行きたい高校がきまりました。 近隣の農業高校。いろいろな学科があって、 確かに面白そうな学校です。 でもSAKIKOには、学力面でもコミュニケーション面でも 実際には難しいなと思います。 私と夫は、もっとアットホームな、通信(通学も数日あり)…

特別支援クラスの先生と面談

2学期が始まり、今後の進路についてということで 特別支援クラスの先生と、面談しました。 (所属は、特別支援クラスですが、評定を受けるため ほぼ普通クラスで過ごしています。) 評定にSAKIKOがショックを受けているということも話しましたが、 先生とし…

提出物。。。

提出物だそうねって話。。。 私は、何度か言っちゃったし 先生にも言われるんだろうね。 「もう、わかっているよ!!」 とお怒りのSAKIKO. 。。。。「わかってるんなら、出しなさい!」なんて 言いたいところだけど。。。ぐっと我慢。 「わかっているけど。…

1学期の成績表

社会が1、あと全部2という成績・・・ テストは、すんごい悪いし、提出物も あまり出せていない。。。 でも出席しているし、授業態度は悪くないはず。。。 だから、1は、ないかなと思っていたけど。。。 現実は、厳しいね。 かなり落ち込んでいるSAKIKO. …