コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校行きません。

すこし前までのSAKIKOは、 毎朝、「学校行きたくない~」「おなか痛くなってきた~」 と言っていました。 最近のSAKIKOは、 「学校行かない」と宣言。 意思を持って行かないって感じです。 いろいろ自分と向き合っているんだと思います。 いろん…

学校おいで と先生が来てくれました。

先日担任の先生と学年主任の先生がうちに来てくださいました。 学校に行けないSAKIKOに 学校おいでと。 遅刻してもいいし、早退してもいいし 給食だけ来てもいいし クラスに入れなかったら、特別支援クラスにいてもいいし 主任の先生のところに来ても…

学校行かないことに決めた?!

最近のSAKIKO 学校行きません。 以前は、「行きたくない。。。」だったのが 最近は、意志を持って「行かない」と言っているような。 まるで、SAKIKOの人生には、 中学校はいらないとでも言っているような。。。 そんな感じに見えます。 そうなの…

SAKIKO 英検5級合格!!

SAKIKO 英検合格しました。 自信ないって言っていたけど。。。 点数も結構余裕でした。 すごいね。 学研の先生に感謝。 やる気のないSAKIKOをその気にさせて そして、勉強に付きあってくれて。 SAKIKOには、何でもいいので 成功体験をどん…

英検アドバイスの失敗

英検がんばりました。 しかし。。。 私のアドバイスは失敗。 答え合わせをしたら、書いたところは 結構あってる。 すごいじゃん!! でも、いくつもの「そこは、飛ばした。 1か2か迷ったから。。。飛ばした」 そうそう、「ひとつのところに時間をかけてな…