コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースは来たよ。

「サンタクロースは、SAKIKOが欲しいもの知ってたんだね。」 「SAKIKO、中学生なのに、なんで来てくれたんだろ。。。」だって。 欲がないからかな~

サンタクロースからのプレゼントはもらえるのか。。。

我が家では、サンタクロースからのプレゼントは 小学生までということになっていた。 SAKIKOのお姉ちゃんは、小3くらいに サンタクロースは、お母さんだと 気が付いたらしい。 でも気が付かないふりしていたって。 SAKIKOは。。。どうなんだろう。 毎日、サ…

SAKIKOの職場体験③

また職場体験行きたいな。 別の保育園にも行ってみたいな。 と言っていたので、 「保育士目指してみる?」 と言ってみると、 でも叱れないんだよね。責任もあるし。 お勉強も苦手だからなあ。。。 あら、まともな考え!!

保育園での職場体験②

職場体験場所を探すために、久しぶりに保育園に連絡した。 SAKIKOの弟が卒園してからだから、2年ぶりくらいかな。 保育園には、とってもお世話になったんだ。 5年前に沖縄に移住して、まずは、母子で移住したから 仕事の都合でお迎えできないときとかあって …

保育園での職場体験

中1SAKIKOの3日間の職場体験が終わりました。 学校から、職場体験する場所が確保できないと言われ、 交渉してSAKIKOの卒園した保育園で体験させていただいた。 園長先生は、二つ返事で「SAKIKOならいいわよ!!」と。 そして3日間。それはそれは、楽しそう。…

恋に興味津々

中1のSAKIKO.恋に興味津々。 年齢的に年相応なのだろうけど、ちょっと違うのが 毎日口を開けばそんな話ばかりしている。 学校でそんな調子だとヤバイぞ。 好きな子は、いないらしい。 クラスの男子とは(女子ともあんまり。。。)お話できないらしい。 高1…

職場体験のための履歴書

来月の職場体験のための履歴書。 自分で書き上げていました。 好きなこと:小さい子と遊ぶこと、友達とおしゃべりすること、それから、うらないも好きです。 性格:がんばりや 特技:特技はないけど、子どもと遊ぶのが好きです。 保育園に行くので、バッチリ…

お父さんと言い争い

ゲームをすぐやめなかったかとかで、お父さんに怒られたSAKIKO. 「今やめようと思っていたところだった」と、納得できなかったSAKIKO. お父さんも引き下がらず、すごい言い争い!! 「SAKIKOの話も聞いてよ!!」と、SAKIKOなかなか強い反戦!! 最後は、SAK…

学校への考え方で違っていた私と夫

ここのところ学校のやり方、考え方に憤慨しまくっているSAKIKOの母、私!! そして、感じたことは、すぐに学校に伝えられるようになった私。 以前は、あまり言わなかったけど、そんなことしてたらSAKIKOを守れないのだ。 そんな私に。。。 「やっと気がつい…

中学校職場体験のことでで凍りついた。

連続で中学校のことで、私は凍りつきました。 特別支援クラスの先生から電話あり。。。 来月の中学一年生の職場体験のことで相談がと。。。 送迎してとかそんなことかな~と聞いていると。。。 「SAKIKOの職場体験場所が確保できていないので お母さんの職場…

中学学習発表会で凍りついたこと

中学校の学習発表会。 特技の披露があったり、吹奏楽部やダンス部の発表があったり 夏休みの課題や、授業で作成した新聞の展示会がありました。 地味だけど、普段の頑張りを発表できる場って感じでした。 展示会も各クラス、それぞれお花をつくったり、イラ…

メガネケース 大したことないこと?

お昼に中学校の特別支援の先生から電話があった。 今日、SAKIKOさんが、協力学級でトラブルあったようで 泣いて特別支援クラスにやってきたとのこと。 状況的には、「友達とメガネケースが似ていたので、その子に真似しないでよ!! と言われた」とか。 SAKI…

お弁当一人で食べた。。。

合唱コンクールでのこと。公民館が会場だったので、下校はお迎えに行った。 「お弁当一人で食べた」って私に言う。 「その辺にいた子に、声かけるとか、近づいて食べればよかったのに。。。」 と言ったが。。。 「SAKIKOの性格で、それができないの」と淡々…

ハムスターに笑顔をもらう。

いじめ問題が、少し消息に向かい。。。 SAKIKOは、すこし明るくなりました。 特別支援学級で「ハムスター」を飼育し始めたとのこと。 SAKIKOは、かなり積極的にお世話しているようです。 「ハムスター」に会うのが、楽しみになっているようでした。 5年終わ…

いじめ問題で学んだこと

SAKIKOのことで、何度学校に行ったかわかりません。 SAKIKOのお姉ちゃんのときは、何にも問題なく、 面談でも、学校でも家でも、「特に問題ないですね~」って。 それでOKでした。 SAKIKOのお陰で、学校の先生とよく話すようになりました。 SAKIKOを守るため…

いじめにあう⑥

6年の担任の先生は、ウルトラマンみたいな外見の正義の味方って感じの男の先生。 ひと目で見て怖そうな先生。 でも最初から、それはそれは、SAKIKOの居場所作りに頑張ってくれました。 日頃のSAKIKOの様子もまめに教えて下さいました。 SAKIKOが、みんなに溶…

いじめにあう⑤

協力学級の先生は、あてにならないと感じた私。 思い切って校長先生とお話することにしました。 校長先生に話すというのは勇気が入りました。 担任の先生の味方したりしたらどうしようなんて事も考えました。 でも校長先生は、SAKIKOの話を、協力学級の先生…

いじめにあう④

担任の先生は、SAKIKOへのいじめは、解決したと思っているようですが SAKIKOの様子をみると、そうは思えません。 「少しでもなにかあったら、教えてください。」 「私がSAKIKOをフォローしますので」 としつこく言い続けました。 数日後「本当にすみません、…

いじめにあう③

夏休みが終わっても、同じような状況が続いたよう。 SAKIKOを知るPTAの方も教えてくれました。 娘さんがSAKIKOのことを心配していると。 隣のクラスなのに。。。気が付いているんです。 SAKIKOが元気ないって心配してくれているんです。 担任の先生にもまた…

いじめにあう②

この話は、長くなるので、継続して書きますね。 夏休み前の3日間、私がなんども学校行かなくていいよと言うのに SAKIKOは休みませんでした。 「少しだから、頑張る」って。 頑張らなくてもいいのに。。。。 その後もいろいろ嫌なことは、あるようで 私にも話…

いじめにあう

SAKIKOが、小学校4年生の時 いじめにあいました。 学校では、お友達と話すのは苦手だったけど 家では、気が向けば、人の話を遮ってでも 喋るSAKIKO. でも最近元気ないなとは思っていたんです。 学校にも朝早すぎるくらいに出かけていっていたのに 最近、少し…

天才的にできること。

SAKIKOみたいな子の場合、何か特殊な能力があるかも。。。なんて期待する。 他の子ができること・集団行動は、苦手だけどね。。。でも これは、天才的にできる!!なんてこと。。。あるかな。 う~ん。 実際には、なかなか難しいよね。 固定観念に縛られず、…

ピアノの発表会

昨日は、SAKIKOの通っているピアノの発表会でした。 中学生になると出場する子が少なとのことでしたが SAKIKOは、「でるよん!」と先生に言ったとのこと。 この世でもっとも嫌いなことの一つに「発表」と言っていたが。。。 授業に出たくないのは「発表」だ…

宝地図

「夢を叶える宝地図」をSAKIKOと作りました。 私と弟が作っているのを見て、「夢がほんとに叶うの~?SAKIKOも作る~!!」っ て。 「毎日笑顔でいる」「友だちでいる」「彼氏ができる」「動物に好かれる」「友達に頼 られる」「女優になる」「いい家に住む…

SAKIKOの謝り方

お父さんに謝りたかったけど、心が傷ついて(SAKIKOの表現) 言葉にならなかったと。 「手紙を書こうと思ったけど、紙とペンがなかった。」 「だからピアノ弾いたじゃん、、、」って。 懺悔のピアノだったそうな。 確かに注意された後、「手紙~拝啓十五の君…

学研教室に行きたかった理由

SAKIKOが自分の気持ちを話したいと。 昨日、学研教室なのにどうしても行きたかった理由。 お休みなのにどうしても行きたかった理由。 「小さい子と遊ぶと元気が出るの!!」 「SAKIKOは、小さい子とか動物と遊ぶと 嫌なことがあっても楽しい気分に変わるの!…

学研教室にどうしても行きたくて

SAKIKOは、学研教室が大好き。 勉強したあとは、おやつ食べたり先生とお話したり、 幼児に勉強教えたり、遊んであげたり、迎えを待っている間、先生とトランプしたり。 とにかく、楽しいようなんです。 週に2回のところ、3回でも4回でも来ていいよと言われて…

「ただいま~」の声と顔

SAKIKOの母は、医療職で夜勤もやっていて、いつも大忙しです。 夜勤の日は、すれ違いで夕方に会えないことも。。。 とっても大変で仕事の仕方を何度も考え直そうとしたけど。。。 どんなに忙しくても、ちゃんとしたご飯が作れなくても掃除が行き届かな…

SAKIKOのおしゃれ

こころのところ、おしゃれに目覚めたSAKIKO. DSでコーディネートを楽しむゲームに夢中になっています。 ゲームのやりすぎは嫌なので、できる日、時間を制限しているのですが その制限の中で楽しんでいます。 「セレブってなあに?モダンって?エレガントって…

お友達と約束

メール交換ができるようになって、遊ぶ約束をしました。 第1回め。待ち合わせ場所は、決めたけど、時間を決めていない?! ◇時間は決めましょう。 第2回め。時間も決めたけど、結局会えなかった。お友達が忘れたのか、約束が曖昧 だったのか。。。なんとな…