コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

GW明けの行き渋り

GW明けの行き渋り。。。よく聞きます。

SAKIKO 5月に入って、毎日行き渋り。。。

「頭痛い。おなか痛い。具合が悪い。。。」

いろいろ言っています。

「体育がいやだから」は、いつも言っていますが

「それだけでないけど、言いたくない」と。

でも、教えてくれました。

「学校に行きたくない理由」は、

「SAKIKOの性格。。。。」

自分の性格に向き合わなければならないから

辛いと。。。。

せっかくの子ども時代をこんな思いで過ごすなんて。

切なくなるね。

いろいろ言っても、気休めにもならないようで。

本人の気持ちを聞き、尊重していくしかないね。

自分の居場所を見つけて、力を発揮できますように。

「明日は金曜日だし、5校時だし、行くかな」ですって。