コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

整理整頓が苦手

SAKIKOは、整理整頓がほんとに苦手です。

整理整頓って生きていくうえで

かなり大事ですよね。

 

自分の髪型や外見には、

いつも気にしすぎるくらいなのに

学校の棚は、ぐちゃぐちゃ。

棚はぐちゃぐちゃでも気にしていないみたい。

先生に言われるから、

とりあえず、家に持ち帰るって感じ。

そしてもちろん家の机もぐちゃぐちゃ。

時々一緒に片付けます。

 

無頓着な上に

片付ける方法がまったくわからないらしい。

まずは、古いプリント類。

使いかけのノート類。

どんどん捨てます。

でも、人からもらったものは

絶対捨てたくないと。

ふるーいキーホルダーとか

もらったメモとか

汚れたぬいぐるみとか。。。。

これが結構たくさん。

片付けながら、奥から出てくるって感じだけど。

気持ちが入っているとか言って。。

確かにそうなんだけど。。。

 

知覚や視覚も過敏なとこがあるし

お片付けできないから

とにかく、ものを減らす、シンプルにするのが

一番いいと思うんだけど。。。

 

片付けしているうちに

ばんばん物を捨てようとしている

私は、冷酷な鬼なのか。。。。

と言うような口ぶり。。。

ひどいわ~

 

まずは、本人がきれいにしたいと思わないと

これはすすまないな~と

毎回のこと思います。