コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

ブログ名を変更しました。

読者の方から

診断名を聞かれたり

自分のお子さんに近いものを

見つけられたりする方が

おられるということがあり、

ブログのタイトルを

変更することにしました。

ちょっと長いですが。。。

「軽度知的障害・自閉症スペクトラムSAKIKOのすすみ道」

としました。

読者の方にわかりやすくなればいいなと

考えたからです。

自閉症スペクトラムについては

中学2年生になって

初めて診断されました。

それまで診断名を

必要としなかったので

特に診断を求めることもなかったからです。

今後の進路を考える上で

必要ということになり

心理テストなどを受けることになったわけです。

SAKIKOのすすむ道は

まだわかりません。

今後も試行錯誤を続けていきたいと思っています。

自立を促していかなければならないから。

歳を重ねるほど、難しくなっていきます。

環境作りが大事です。

SAKIKOにあっている環境を

見つけることが大事です。

今後も私たちの試行錯誤を

記していきます。

お時間のあるときにお付き合いくださいね。