コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

療育手帳に挑戦?!

療育手帳は、知能指数が基準以上だったので

どこでも不可能といわれ、

あきらめて、普通高校を目指すか、通信制高校を目指すという

ことで、落ち着くしかなかったのですが。。。。

昨日特別支援クラスの先生(昨年お世話になりました)から電話。

知能指数が、基準以上だった子があきらめずに相談していたら

療育手帳を取得できることを聞いて、SAKIKOの境遇と似ているので

すぐに知らせてくれたとのことでした。

その子のお母さんと早速お話をしました。

児童相談所には、いらないといわれた診断書を持っていき

現状を説明したと。

今中3なので、本当に困っていたとお話してくれました。

それで、児童相談から市に一応提出してみますといってくれたとのこと。

それで今回取得できたとのことでした。

いったんあきらめたのですが

SAKIKOの選択肢を可能性を広げるために

もう一度できることをしてみようと思いました。

早速、診断書をいただくことを依頼しました。

療育手帳は無理ですよとまた言われましたが。

がんばってみます。