コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

診断名の本人への告知

自閉症スペクトラム」という診断がついた中2のSAKIKO.

私たち親の助けにはなりました。

担任の先生や塾の先生への説明もしました。

では、SAKIKOには、どう説明したらいいのか。

そんなわけで、SAKIKOの希望を聞くということで

また「子ども診療科」に行ってきました。

SAKIKOは、自分の特性をの特性を知ることで

生きやすくなるとか、対処方法を知るとか

そんなことを考えていました。

でもSAKIKOの希望は。。。。

「SAKIKOのいいところ」を知りたい。

ということだったのです。

もちろん、SAKIKOのいいところを意識して

伝えるようにしていましたが、

またあらためて、SAKIKOの気持ちがわかりました。

担当の先生に聞くと、SAKIKOは、特性とか、

苦手な部分とか、診断名とか興味はなく

ただ「いいところ」を知りたいのだそうです。

それを踏まえて次回説明してくださることになりました。

自分の弱点ではなく長所に目を向ける。

素晴らしい視点です。