コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

保育園での職場体験②

職場体験場所を探すために、久しぶりに保育園に連絡した。

SAKIKOの弟が卒園してからだから、2年ぶりくらいかな。

保育園には、とってもお世話になったんだ。

5年前に沖縄に移住して、まずは、母子で移住したから

仕事の都合でお迎えできないときとかあって

知り合いも全くいなかったから

ほんとに困っていた。

そんな時、園長先生は、個人的な連絡先を教えてくださって

何かあったら、頼ってちょうだいって。

それだけで、なんとかなるって思えた。

職場体験のお礼で、久しぶりに保育園に

行ったら、そんなことを思い出した。

移住した当初の必死な時は、目の前のことで精一杯だったけど

今やっと、その時のことを落ち着いてお礼の気持ちが伝えられた。

SAKIKOの職場体験場所がないっていわれたからこそ

こんな機会が設けられたんだな~

感謝。