コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

いじめ問題で学んだこと

SAKIKOのことで、何度学校に行ったかわかりません。

SAKIKOのお姉ちゃんのときは、何にも問題なく、

面談でも、学校でも家でも、「特に問題ないですね~」って。

それでOKでした。

SAKIKOのお陰で、学校の先生とよく話すようになりました。

SAKIKOを守るため、SAKIKOの笑顔を守るため

カッコつけて入られません。

物分かりのいい親なんてやってられません。

私は、子どもの頃からいわゆるいい子ちゃんだったんです。

人に嫌われたくないから、いい子にしちゃうタイプ。

親になっても、物分りいい親でいたかった。

でもそんなこと言ってたら、SAKIKOを守れなかったから

何度も先生に訴えました。

SAKIKOのお陰で、たくさん考えさせられることがありました。

これからも、まだいろいろあるかもね~