コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

お友達と約束

メール交換ができるようになって、遊ぶ約束をしました。

第1回め。待ち合わせ場所は、決めたけど、時間を決めていない?!

     ◇時間は決めましょう。

第2回め。時間も決めたけど、結局会えなかった。お友達が忘れたのか、約束が曖昧 

     だったのか。。。なんとなく嫌な予感がして、車で通りがかると、2時間近

     くウロウロしていた様子。待っていても同じ場所でいられず、動き回ってし

     まったよう。

     ◇相手の連絡先は、知っておこう。

     ◇待ち合わせしたら、その場から動かないこと。。

第3回め。ちゃんと遊べたけど、帰ってこない。

     バスに乗ると早いけど、バスの本数も少ないので、長い距離ずっと歩いてい

     たと。道を間違えたとか。。。遅くなったので、心配していたけど、これも

     また通りがかって見つけました。

     ◇時計を見て早めに帰ること。

そんな感じで、まあもっといろいろあったけど、なるべく手を出さずガマンガマン。

今日は、ちゃんと約束して、予定通り遊んで、時間で戻ってきました。

とっても楽しそうだった!!

でもお小遣い足りなくなっちゃって、お友達に少し貸してもらっちゃったって。

毎回課題がありますが、一歩一歩進んでいます。