コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

通信制高等学校の見学

今日は、通信制高等学校の見学に行ってきました。

通信と言っても、週に1日~3日登校日があるとのこと。

SAKIKOは、コミュニケーションが苦手なものの

人との交流を強く求めているところがあります。

だから、この通信制なのに登校日があるというのが

候補に考えたポイントではありました。

見学し、お話を伺って、少人数であること

対面でのコミュニケーションを大切にしていること

SAKIKOのようにコミュニケーションが苦手である子が

たくさん通い、そしてその子たちが

少しずつ殻を破り、成長していることなどを

伺いました。

先生たちが個性的な生徒とともに

情熱を持って過ごしていることも感じました。

この高等学校では、公立学校で必要だった評定も特別支援学校で

必要だった療育手帳も不要なのでSAKIKOも受験できます。

グレーゾーンの子たちの受け皿となっている学校でした。

私立なので、授業料は公立よりはかかりますが

それだけの手厚いと感じました。

今までみた公立高校と比べると見た目は、

ずっと小さくて古い校舎なのでSAKIKOはどう感じるかな。

機会を見て今度はSAKIKOと一緒に行ってみようと思います。