コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

中学担任の先生との面談

SAKIKOが、IQが基準値以上なので療育手帳が取れず、通常学級にはSAKIKOが行く

のが辛くて評定が取れないので、普通高校でも特別支援高等学校ともに公立高校受験で

きない件。。。。

中学の先生と面談しました。

結局、もう一度知能テストすることと、通常学級に少しずつでも行かれるようにする

ということになりました。

まあ、どちらもいい手とは思いませんが。

通信やフリースクールも考えながら、SAKIKOの輝ける場所を探してみようと思います。

普通高校でも特別支援高等学校でも、公立高校には、なんだか期待できなくなってはい

ますが、最初から受験資格がないというのは、納得いかないので、

またいろいろ動いてみるつもり。

最初から、グレーゾーンの子は、公立高校の受験もさせてもらえず、通信高校をすすめ

られるというのは、おかしいですよね。SAKIKOが選択したのならともかく。。。。