コミュ障SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害・自閉症スペクトラムと言われたSAKIKOが成長する過程を綴ります

ブログの紹介

私の愛する娘 SAKIKO 中学1年生。

小学校からは、特別支援クラスに在籍しています。

赤ちゃんの頃は、とっても愛想がよくって、いろんな人に抱っこされてニコニコしていた印象があります。おっぱい飲んではよく眠ってくれて手のかからない子だなって思っていました。

保育園では、のんびり屋さんで、とってもマイペース。少しずつ人見知りのつよい子だなと思いようになっていました。

それも成長してきたからだな、とか

個性としか思っていなかった私は、まさか知的障害があるなんて言われてびっくりしました。

今でも個性でしょ~!いったい普通って何よ!!なんて思うことがありますが

中学生になり、今後の進路など相談していく中で

今の世の中で生きていくのって難しい!!と思い知らされることが

度々あります。

純粋で人一倍優しくて、でもちょっと生きづらいところがある

そんな私の大切なSAKIKOのこと、SAKIKOを取り巻く

優しい人たち、そしてちょっと厳しい世の中のことを綴っていくブログにしたいです。

そして私も親として少しずつ成長できていることを実感できたらと思います。