軽度知的障害SAKIKOのすすむ道

軽度知的障害の中学生SAKIKOとの生活を綴ります。楽しいこといっぱい、でも悩ましいこともいっぱいです。

期末テストだったようです。

3日間、期末テストだったようです。 ようです。。。というのは まったくそんな雰囲気がないので。。。 「ぜんぜんできなかった。。。」と そりゃそうだね。。。 いつもどおり、のんびりしていたからね。 いつもテストというと、 ぱっと見わからないと何も書…

どうしてこんなに不器用なんだろう。。。

夏休みの宿題で、絵を描いたり、感想文を書いているときに。。。 「SAKIKOは、どうしてこんなに不器用なんだろう」 「SAKIKOは、どうしておねえちゃんと違うんだろう」 とつぶやいていました。 お姉ちゃんは、絵も感想文も得意。 「SAKIKOのほうが得意なこと…

夏休みの宿題。。。明日から学校始まりです。

今まで特別支援学級だったので SAKIKOのできる範囲の夏休みの宿題だったけど。。。 今年は、普通学級から宿題が出されている。。。 確かに多い。 そしてどうしてもSAKIKOのレベルには、厳しい。 最低限だけやらせようと考えたが その最低限が難しい。 ちょっ…

臨床心理士の先生からSAKIKOに 「心理検査の結果」について説明がありました。 本人の希望で 「SAKIKOのいいところを知りたい」と。 SAKIKOのいいところ 「人に対するやさしい気持ちをたくさん持っています」 「みんなと楽しく過ごしたいという気持ちも十分に…

明日より夏休み

SAKIKOお肌の調子が悪くなっている。 かさかさ、かゆみ強し。 季節により。。。気持ちによりってとこかな。 明日より夏休み。きっとほっとしている筈。

療育手帳に挑戦?!

療育手帳は、知能指数が基準以上だったので どこでも不可能といわれ、 あきらめて、普通高校を目指すか、通信制高校を目指すという ことで、落ち着くしかなかったのですが。。。。 昨日特別支援クラスの先生(昨年お世話になりました)から電話。 知能指数が…

三者面談

三者面談でした。 放課後学校に入るなり、 いつもと違う表情。硬くなってる。 私がしゃべると「しっ!!」 と指を立ててしゃべるなと。。。。 学校にいることは、たいへんなんだなあ~と改めて実感。 面談が始まり、 「SAKIKOは、どう感じた?」 「S…

診断名の本人への告知

「自閉症スペクトラム」という診断がついた中2のSAKIKO. 私たち親の助けにはなりました。 担任の先生や塾の先生への説明もしました。 では、SAKIKOには、どう説明したらいいのか。 そんなわけで、SAKIKOの希望を聞くということで また「…

診断名:自閉症スペクトラム

子ども診療科での通院の後、診断説明がありました。 SAKIKO13歳にして、はじめて診断を受けたわけです。 特別な支援が必要な子だな思いながら いままで、特に「診断名」を必要としていませんでした。 中学校卒業後の進路を検討するに当たり 診断を受け…

中間テストではなかったかも。。。

年間行事では、中間テストは、来週。 もう一度SAKIKOに聞いてみると 「中間テストではなかったかも。。。。」 なにかのテストは、やったらしいけど。。。。 こんな感じで、中学校生活も まだわからないことだらけなんだなあ。。。 疑問に思っても、気…

中間テスト・ぜんぜーんわからなかった。

今日、テストぜんぜーんわからなかった。。。 って。 中間テストだったらしい。。。 長女のときは、本人が「中間テストだー!大変だー!明日は何の教科だ」って 大騒ぎしてたけど SAKIKOは、なんもいわないので 今日中間テストだって知らなかったよ。 …

今日は早退になりました。

今日は休みました。 今日は学校行きました。 今日は早退になりました。 3日間のブログ、つまんない内容ですみません。 でもSAKIKOにとっては、 大ごとなので、あえていちいち書いときます。 今日は、週末まであと1日と普通に出かけましたが 午後保健室…

今日は休みませんでした。

昨日は、親公認の休暇?ずる休み?でしたが 今日は、普通に登校しました。 学校は行きたくなくても、学研教室はすすんでいくのです。 勉強が嫌いなわけではないんだなあ~と思います。 相変わらず試行錯誤の毎日だわ。

やっぱり学校疲れる

「学校疲れる」 「勉強ぜんぜんわかんない」 「休みたい」 そうだよね。居づらいところに一日いるっての 大変なはず。。。 休ませても何をするわけでもないってのが 踏ん切りがつかないところ。 他にやりたいことあって!!!ならいいけど そういうわけでは…

ゴールデンウィーク 

連休だし、私の仕事も休み。 音楽聴いて家にこもっているSAKIKO. 天気もいいし外に出たら気持ちよいはず。と思って、 お出かけに誘うが。。。。 「いいよ、(でかけなくて。。。)」 「せっかくの休みだし、お出かけしようよ~」と私。 「大丈夫です…

家庭訪問

家庭訪問でした。普通学級の先生がよく見てくれているのがわかりました。 昨年の特別支援クラスの担任の先生が細かく細かく申し送りしてくれたよう。 ちょっと安心しました。 先生、「SAKIKOさんが笑ったんです!!」と、うれしそう。 SAKIKOは、家では、大…

SAKIKO 学校サボりたい

「明日、学校サボりたい」そんなことをあっけらかんと話しました。 新学期が始まってから、学校の様子をさり気なく 聞いてみてはいますが、 はっきりしたことを話してくれず。。。 大きな声で歌を歌って過ごしている。 「疲れたから。。。」「一日休みたい」…

新学期が始まった

SAKIKO中学2年生になりました。 一応特別支援学級には、所属していますが、 今年度は、普通学級で過ごすことになりました。 聞いても「疲れた~」としか言わない。 でも機嫌はいい。 負担が大きそうですが、頑張ってみるということです。 でも、子どもの希望…

子ども診療科に行ってきました。

子ども診療科に行ってきました。 SAKIKOには、SAKIKOが、不安なこと、困っていることを 少しでも解決できるようにアドバイスしてもらえたらいいねって伝えて行きました。 精神科なので、色んな人を見てびっくりしないように 不安が強くなったり、大変なこと…

子ども診療科に行ってきます。

明日は、半年待ちだった、病院の予約日です。 SAKIKOは、今まで特にかかりつけの病院はありません。 小学校の就学児健診で、知的発達の遅れを指摘され、その後 時々小児科で検査をしながら見てもらっていましたが、特に診断はつかず 学校の先生と相談しなが…

エイプリルフール翌日

今日は、4月2日、 SAKIKO 「あ!!昨日嘘つくの忘れた~!!」 嘘をつかないSAKIKOは、年に一度の特別な日だったのです。 (弟は、しょっちゅう嘘ついてるからね!!) ではでは、特別朝ごはんタイムは、 昨日の延長で、嘘OKの時間にしました。。。 すると…

友達がいない。。。

お姉ちゃんにも、弟にも友達がいっぱいいるのに 私には、いない。。。て 塾の先生に言ったって。 一人だけ、いるけどって。 でもその子は、年上だからもう卒業。 どうしても同学年の子とは、話せないみたい。 上級生や下級生とは、話せるのにね。 友達なんて…

SAKIKOの発熱

終業式が終わったその日の午後から、発熱。 3日寝込み、やっと回復傾向。 前回熱出したのは、冬休み。 この時も数日寝ていたっけ。 基本的にSAKIKOは、学校休んでないから、丈夫って思っていたけど 長い休みは、結構な確率で熱出している。 普段かなりエネル…

評定付いた通知表

SAKIKOの終業式。評定付いた通知表持って帰ってきました。 1学期のぶんは、国数理社は、授業に全く出なかったので評定1。 でも年間評定は、2月1ヶ月で頑張って提出物を全部出したので評定2となっていた。 英語は、ちゃんと出席、テストも受けていたので…

SAKIKOの大切な友達が卒業

SAKIKOのお友達は、中学3年生。2歳年上。 その子も特別支援学級の子で、卒業後は、高等特別支援学校に入学が決まった。 彼女も普段は、全然しゃべらない子。でもSAKIKOとは、いろいろ話せる。 彼女との出会いは、SAKIKOにとって本当にかけがえのないものとな…

SAKIKOが話しだした時。

家では、時々、たくさん話します。とはいってもおしゃべりな姉、弟の勢いについていけなかったり、話す隙間がなくなりがちなSAKIKO。 ただ、話し始めた時は、みんなじっくり聞きます。 先日は、学校でのネット問題の講座が楽しかったようで、その時聞いたこ…

1年分の評価を1ヶ月で。。。の挑戦

SAKIKOの3週間の課題提出が終わりました。 教科書を見れば分かる問題も、文章を読み解くのも 大変なこと。量が多いのでSAKIKOとしては 大変だったはず。 すべて、期限内でやり遂げ提出。。。 来週は評定期間だそう。 さてどう評価してもらえるのか。。。。

グレーゾーンのすすむ道

療育手帳は取れなかったけど、でも精神年齢的に同じ学年の子とやっていくのは 難しいのは明らかなSAKIKO. まあ大人になれば 2-3歳なんて関係ないから、 今学校に行っている間だけの問題なのかもしれないけど。 グレーゾーンの子は、公立の一般試験も特別支援…

一ヶ月強化月間!!

何としてでも評定を出さなければと 会議の結果、評定を出す方法が示されました。 SAKIKOの普段の生活態度、SAKIKOにまったく落ち度がない(当たり前だ~!!) ことから特別な方法が出されたとい事でした。 SAKIKOの負担にならないよう 特別支援の担任の先生…

療育手帳適応外??

更新できないまま、随分月日が経ってしまいました。 その間にSAKIKOには色々ありました。 そうそう、SAKIKOの母の事情でですが引っ越しもしました。 少し落ち着いたので、また更新していきます。 昨年末に再度知能検査を受けて、療育手帳の適応外ということ…