軽度知的障害・自閉症スペクトラムSAKIKOのすすむ道

自閉症スペクトラムと診断された中学生SAKIKOとの生活を綴ります。楽しいこといっぱい、でも悩ましいこともいっぱいです。

早く不登校になれー!!って。

先日ある勉強会に行ってその後の懇親会の席で。。。 (発達障害とか不登校とか教育関連とか全く関係ないテーマでしたが) たまたま出た話題の中で 参加されていた方が、言ったんです。 「うちの子に早く不登校になれー」って思うのよ。 「まだ行きたいの??…

毎日お菓子作りしています。

SAKIKOが、毎日お菓子を作っています。 ネットで調べて、作ってる。 私がいないときに作りたいみたい。 でも、仕事の合間にLINEをみると、 20件とか30件とか。。。 「なに作ろう」 「炊飯器ケーキ作りたいけどご飯はいってる」 「砂糖がない。。。…

「白玉ぜんざい」のおかげで。。。

SAKIKOは、学校に行かなくっちゃと いつも頭にある。。。 ということがわかっていたので 最近は、ほぼ、登校に関しては、 何も言わなくなった私。 でも、合唱コンクールとか、行事があると 出かけていきます。 でも、登校前は、そわそわして トイレに…

担任の先生の愛

SAKIKOの学校は、二学期制なので、 昨日 終業式でした。 ここのところ、ほとんど行けていませんでしたが 終業式だよというと 出かけていきました。 持ち帰ったクラスのプリント。 普段の日に撮った感じの集合写真がありました。 数えるほどしか行って…

不登校のこの時間を楽しむか。。。。

不登校のこの時間を楽しむか。。。。 という気持ちにきりかえてみたいなと思いました。 中学卒業後は、何とか、通える学校に行けるよう 相談していきたいと思います。 自分が行きたいと思えば週4回の学研教室に 自ら、歩いて通います。 ピアノ教室だってバス…

不登校を続けるのも大変だ。

不登校を続けるのも大変だと思う。 「来週は、一日くらい行こうか~」 「受験に不利だからさ~少しでも行けば。。。」 中途半端にすすめている母親の私。 なんか、しっくりこないな。。。 「何で行きたくないの?」と聞くと。 「暇だから。。」 と。 「行け…

受験ムード

久しぶりに中学校に行くことになった。 受験に向けての説明会。 SAKIKOは、行かなかったので、私だけ。 さすがに9月。受験ムードになっている。 我が家のSAKIKOは、相変わらず、のんびりムード。 学校にはさらに行けなくなり。。。 今ほとんど家にいる。 最…

映画「みんなの学校」

「みんなの学校」 観て来ました。 大阪の公立小学校。 学校に行けない子は、その子の問題でなくて 周りの状況。 周りの環境によって学校に毎日行かれる。 支援が必要な子には、周りの子から 自然にお手伝いの手、思いやりの心がでてくる。 みんな違って当たり…

学校行きません。

すこし前までのSAKIKOは、 毎朝、「学校行きたくない~」「おなか痛くなってきた~」 と言っていました。 最近のSAKIKOは、 「学校行かない」と宣言。 意思を持って行かないって感じです。 いろいろ自分と向き合っているんだと思います。 いろん…

学校おいで と先生が来てくれました。

先日担任の先生と学年主任の先生がうちに来てくださいました。 学校に行けないSAKIKOに 学校おいでと。 遅刻してもいいし、早退してもいいし 給食だけ来てもいいし クラスに入れなかったら、特別支援クラスにいてもいいし 主任の先生のところに来ても…

SAKIKO 英検5級合格!!

SAKIKO 英検合格しました。 自信ないって言っていたけど。。。 点数も結構余裕でした。 すごいね。 学研の先生に感謝。 やる気のないSAKIKOをその気にさせて そして、勉強に付きあってくれて。 SAKIKOには、何でもいいので 成功体験をどん…

英検アドバイスの失敗

英検がんばりました。 しかし。。。 私のアドバイスは失敗。 答え合わせをしたら、書いたところは 結構あってる。 すごいじゃん!! でも、いくつもの「そこは、飛ばした。 1か2か迷ったから。。。飛ばした」 そうそう、「ひとつのところに時間をかけてな…

英検5級に挑戦!!

学研の先生に強く勧められて、英検5級に挑戦します! 今度の日曜日が本番。 本人は、最初全然やる気なくて、先生の勧めにも のらりくらりしていたのですが、 英検は受験にも有利で、自信も付くとの事で 先生が熱心に勧めてくださいました。 最後は、根負けっ…

余計なこと言っちまった。。。

学校行き渋り続いてる。。。 家にまで、居場所がなくなったらと思い 無理してはないが。。。 「友達がいない」というので 「行ったほうが友達できるよ~」 と言っちゃった。 「そんなのわかっている!!!!」 そうだよね。ぜーんぶわかっているけど うまくで…

GW明けの行き渋り

GW明けの行き渋り。。。よく聞きます。 SAKIKO 5月に入って、毎日行き渋り。。。 「頭痛い。おなか痛い。具合が悪い。。。」 いろいろ言っています。 「体育がいやだから」は、いつも言っていますが 「それだけでないけど、言いたくない」と。 でも、教えて…

カラオケで発散!!

GWも終わりに近づいてますね。 家族揃っての時間がなかなか取れずに 大きな計画はできませんでしたが。。。 子どもたちそれぞれ満足してほしいなと 希望を聞きました。 姉と弟が行くという映画をすすめるも 「行きたくない」と。。。。 「カラオケ」に行き…

家庭訪問終わりました。

協力学級(普通学級)の担任と特別支援クラスの担任の先生で お2人で来ていただきました。 SAKIKOの性分のことをお伝えしました。 きっとよくみてくださると思います。 中3なので、進路の話。 ずっと変わらない、SAKIKOの希望校は評定3.6ですっ…

家庭訪問いつですか?

新学年。SAKIKOが緊張してるなんて 書いたけど、私もかなり力はいっている。 毎日のSAKIKOの表情気になるし。。。 早く家庭訪問で先生と話したい!って思ってて。。。 SAKIKOが、早速、家庭訪問予定表を持って来ました。 「いつ~?」と聞…

中3になりました。

とうとう中3になりました。 担任の先生は、女の先生でよかったって。 まだ二日め。緊張してるね。 お姉ちゃんに「友達できた?」 なんて聞いてた。 お姉ちゃんが「う~ん、話す人はいるけど 友達はまだかな~」という返事に安心したよう。 ゆっくりでいいか…

担任の先生が動いてくれて一件落着かな。

SAKIKOの通知表については 結局担任の先生が動いてくれて 一件落着となりそうです。 担任の先生は、今年度で異動になるとの事で 結構大変だったようですが あとは、新学期に主任の先生のところに SAKIKOが行けば大丈夫みたいです。 2年の担任の…

念には念を入れたつもりが。。。

社会の先生は、「加点して担任の先生に 渡しましたよ。大丈夫ですよ。」 と言ってくださいました。 それで、安心していました。 が、、、担任の先生から連絡なく こちらから、担任の先生に連絡。 知らなかったとの事。 確認してみますと言うことで、また来週…

念には念を

社会の先生に、「お手数かけました」と 連絡すると、 プリント受け取っていないって。 SAKIKOが教頭先生に渡したと言っていたから 教頭先生なら大丈夫かと安心してしまった。 教頭先生は、急ぎという認識までは伝わらないよね。 その後念のため、再度…

プリント提出に5時半起き

私がお姉ちゃんのお弁当つくりに 5時半に起きると なんとSAKIKOが起きています。 いつも寝坊で、ぎりぎりまで寝てるのに 学校休みだったら、何時まででも寝てるSAKIKOが。 5時半におきて、ジャージ着ているの!! 「なんか目が覚めちゃった」っ…

社会のプリント明日が期限

歴史の教科書を見ながら2人で プリントをやっている。 私も歴史が苦手だったし。。結構な量で焦っていたのだけど。。。 SAKIKOってば 「昔の人って、どうして意見が合わないだけで 殺しちゃったりするの~あ~怖い。。。」 「この人殺されちゃったんだ…

通知表。。。1があった。

高校受験、通知表に1があるとかなり厳しいと聞きます。 テストの点数は、悪くても いつも姿勢よくおとなしく授業に出ているSAKIKO. ほぼ 2だったのは、先生方の配慮だと思います。 でも、社会が。。。1でした。 1学期も1だったのですが、 提出物を全…

楽しいこともある。

毎日のように「行きたくないな」と言ってみたり 「勉強全然わかんない」 「友達もいないし」 という割には 「特別支援のクラスに行く授業を増やしたら~」 と言っても、 「だって、〇〇高校受けたいんだもん」と 普通クラスで頑張ると言い張る。 口に出すのは…

やっぱり小さい子が好き。

最近朝なんとなく元気なく 特に体育のある月曜日と水曜日は 休みがち。 「行きたくないな~」とか小声で言っている。 でも今日は、すっと起きて スムーズに登校。 「今日はジャージ登校」 「幼児が来るの」 「いつものSAKIKOならいけるかな」 ですって…

来年度に向けて

SAKIKOは、「公立学校受験したい」 普通クラスで頑張りたいと話しています。 実際には、厳しそうと心配しています。 今日学校の先生と話しました。 夢も希望も努力も制限させる必要はないから 今は、2本立て(公立学校受験と特別支援学校受験)で い…

SAKIKOが笑顔でいられる居場所を!

精神科医師との面談で 沸騰している私。 私の捉え方もあるかもだけどと 前置きをおきながらも夫に伝えました。 私以上に怒っていました。 彼があの場にいたら 怒鳴っちゃったかもしれないね。 SAKIKOは、いろいろな場面で 自信をなくしてしまうような出来事…

酷い精神科医対性格悪いお母さん

精神科医師との面談後 怒りがおさまらない私。 「先生酷いよね~ SAKIKOのいいとこ、 ちっとも聞いてくれなくて。 いいとこいっぱいあるのにね。 気にしなくていいからね!」 児童相談所の担当の方にも 「こういう感じでしたので、 他の方も辛い思いを…