軽度知的障害・自閉症スペクトラムSAKIKOのすすむ道

自閉症スペクトラムと診断された中学生SAKIKOとの生活を綴ります。楽しいこといっぱい、でも悩ましいこともいっぱいです。

子育てぎふてっど:堀内祐子さんの講演会に行ってきました。

堀内祐子さんの講演会にって来ました。 4人の発達障害のお子さんを 育てておられます。 そして今子どもたちもご本人も とってもHAPPY!! 私たち親がやることは 情報提供。。。 決めるのは、本人! そして明るい未来を思い描く!! とても明るい気持ち…

整理整頓が苦手

SAKIKOは、整理整頓がほんとに苦手です。 整理整頓って生きていくうえで かなり大事ですよね。 自分の髪型や外見には、 いつも気にしすぎるくらいなのに 学校の棚は、ぐちゃぐちゃ。 棚はぐちゃぐちゃでも気にしていないみたい。 先生に言われるから、…

ブログ名を変更しました。

読者の方から 診断名を聞かれたり 自分のお子さんに近いものを 見つけられたりする方が おられるということがあり、 ブログのタイトルを 変更することにしました。 ちょっと長いですが。。。 「軽度知的障害・自閉症スペクトラムSAKIKOのすすみ道」 と…

あけましておめでとうございます。

昨年は、私のつぶやきのようなブログに おつきあいくださりありがとうございました。 そのなかで、同じような境遇の人からの 励ましやご提案のコメント、 治療法や対処法の案などのコメント どの方からのコメントも 皆温かく、感謝の気持ちが湧き上がりまし…

ローソンのジャーマンタルト

SAKIKOの最近のお気に入りという 「ローソンのジャーマンタルト」。 お姉ちゃんと買い物途中で買って 食べたのが美味しかったとのこと。 しょっちゅう言っている。 しつこいよ~(笑) 「ジャーマンタルトまた食べたいな」 「ジャーマンタルト美味しい…

ちょっと休みがち

修学旅行が終わって、 少し休みがちになっています。 「足が痛い。。具合が悪い。。」 「ちょっとおなかが痛い。。。」 行きたくないのは、明らか。 「こういう理由じゃなくて 気持ちを教えて」と よくよく聞くと、 「仲がいい子がいなくて、 居心地がわるい…

修学旅行楽しかった!!

2泊3日の修学旅行から帰ってきたSAKIKO 「ただいまー」 この声でわかる。 よかった。楽しかったはずってね。 いつもより大きな声。 そして「楽しかった~」 「お土産のお金足りなかったよ」 「友達へのお土産気にいていくれるかな」 すぐラインして…

お姉ちゃんの心配

SAKIKOのお姉ちゃん SAKIKOが修学旅行で 迷子にならないか心配していた。 同級生のSAKIKOみたいな子 お姉ちゃんは、SAKIKOの姉だから 超マイペースだったり 言いたいことがいえない そういう子の事理解はできるけど 「正直言うと、…

SAKIKOいよいよ 関西への修学旅行に出かけました。 「寒いからタイツ履け!」 「履きにくくて嫌!!」 「こっちの寒さと違うんだから!!」 なんてやり取りをし、 またいつものとおり 行く寸前で 「学生証がない!」 私が見ると一瞬で見つかるのよね。。。 …

担任の先生と修学旅行の持ち物のこととか メールで確認していましたが。。 最後に先生 「SAKIKOさんは、絶叫系のアトラクション 大丈夫ですか?」って絵文字入りで 聞いてきた。 先生楽しんでる?! 「絶叫させたい気がします。。。本人しだいですね~…

もうすぐ修学旅行

来週の修学旅行に向けて 学校では、いろいろと準備を進めているようです。 2年生になるとき この中学校生活の一大イベント 「修学旅行」に 気持ちよく向き合えるように クラスの所属を考えてきました。 特別支援クラスの先生も 修学旅行に行くことができるか…

明日から中間テスト!

SAKIKO明日より中間テスト。 年間予定表で知っていたけど またまた勉強していない様子。 「今回は、勉強しているから大丈夫・・・」と。 信じられないが。 明日の教科を聞いても 「う~んと~忘れちゃった。」 とニンマリ。。。。 どうなることやら。

SAKIKOの体育祭でした。 障害物リレーでは お友達とのボールはさみがうまくいかず 先生に助けてもらったけど、 ほとんどドタバタして終わり。。。 クラス対抗リレーでは バトン待っている間に 転倒!! まだ走り始めてもないのに。。。 そんな感じで …

体育祭は延期。カラオケに

台風の影響で体育祭は延期になりました。 そこでカラオケに!! SAKIKOカラオケ大好きなんです。 うまくはないのですが、 歌はびっくりするほど知っていて 自分を出す、声を出すというのには いいかなと思いました。 私と2人で行く予定が 弟と父親も一…

療育手帳もう一度挑戦してみます。

SAKIKOの目指す農業高校の敷地内に 特別支援高等学校があるのです。 こちらもかなり倍率が高いのです。 農業高校との交流や授業もあります。 ただし 受験条件が「療育手帳」を持っていること。 グレーゾーンのSAKIKOは、前回「療育手帳」を取れませんでした…

目標の高校に!!親が覚悟しました。

SAKIKOの行きたい高校がきまりました。 近隣の農業高校。いろいろな学科があって、 確かに面白そうな学校です。 でもSAKIKOには、学力面でもコミュニケーション面でも 実際には難しいなと思います。 私と夫は、もっとアットホームな、通信(通学も数日あり)…

特別支援クラスの先生と面談

2学期が始まり、今後の進路についてということで 特別支援クラスの先生と、面談しました。 (所属は、特別支援クラスですが、評定を受けるため ほぼ普通クラスで過ごしています。) 評定にSAKIKOがショックを受けているということも話しましたが、 先生とし…

提出物。。。

提出物だそうねって話。。。 私は、何度か言っちゃったし 先生にも言われるんだろうね。 「もう、わかっているよ!!」 とお怒りのSAKIKO. 。。。。「わかってるんなら、出しなさい!」なんて 言いたいところだけど。。。ぐっと我慢。 「わかっているけど。…

1学期の成績表

社会が1、あと全部2という成績・・・ テストは、すんごい悪いし、提出物も あまり出せていない。。。 でも出席しているし、授業態度は悪くないはず。。。 だから、1は、ないかなと思っていたけど。。。 現実は、厳しいね。 かなり落ち込んでいるSAKIKO. …

この高校行きたい!!

SAKIKOの希望する高校の文化祭に一緒に行ってきました。 農業高校なのですが いろいろな専攻があり SAKIKOが小学生のときから 「あの高校に行きたい」 と言っているのです。 小学生のときは 「SAKIKOは、まず中学生をやらなければいけない…

SAKIKO かっこいい言い訳

SAKIKO 「鼻水がでる」ということで 今日は、学校休み。 夏休み明けから休まず行けていたので まあいいかとお休みさせました。 「鼻水がでて、授業に集中できない。。。」 なんて言い訳。 普段から「授業中もぜんぜんわかんないから、妄想している」 …

期末テストだったようです。

3日間、期末テストだったようです。 ようです。。。というのは まったくそんな雰囲気がないので。。。 「ぜんぜんできなかった。。。」と そりゃそうだね。。。 いつもどおり、のんびりしていたからね。 いつもテストというと、 ぱっと見わからないと何も書…

どうしてこんなに不器用なんだろう。。。

夏休みの宿題で、絵を描いたり、感想文を書いているときに。。。 「SAKIKOは、どうしてこんなに不器用なんだろう」 「SAKIKOは、どうしておねえちゃんと違うんだろう」 とつぶやいていました。 お姉ちゃんは、絵も感想文も得意。 「SAKIKOのほうが得意なこと…

夏休みの宿題。。。明日から学校始まりです。

今まで特別支援学級だったので SAKIKOのできる範囲の夏休みの宿題だったけど。。。 今年は、普通学級から宿題が出されている。。。 確かに多い。 そしてどうしてもSAKIKOのレベルには、厳しい。 最低限だけやらせようと考えたが その最低限が難しい。 ちょっ…

SAKIKOへ心理検査の結果説明

臨床心理士の先生からSAKIKOに 「心理検査の結果」について説明がありました。 本人の希望で 「SAKIKOのいいところを知りたい」と。 SAKIKOのいいところ 「人に対するやさしい気持ちをたくさん持っています」 「みんなと楽しく過ごしたいという気持ちも十分に…

明日より夏休み

SAKIKOお肌の調子が悪くなっている。 かさかさ、かゆみ強し。 季節により。。。気持ちによりってとこかな。 明日より夏休み。きっとほっとしている筈。

療育手帳に挑戦?!

療育手帳は、知能指数が基準以上だったので どこでも不可能といわれ、 あきらめて、普通高校を目指すか、通信制高校を目指すという ことで、落ち着くしかなかったのですが。。。。 昨日特別支援クラスの先生(昨年お世話になりました)から電話。 知能指数が…

三者面談

三者面談でした。 放課後学校に入るなり、 いつもと違う表情。硬くなってる。 私がしゃべると「しっ!!」 と指を立ててしゃべるなと。。。。 学校にいることは、たいへんなんだなあ~と改めて実感。 面談が始まり、 「SAKIKOは、どう感じた?」 「S…

診断名の本人への告知

「自閉症スペクトラム」という診断がついた中2のSAKIKO. 私たち親の助けにはなりました。 担任の先生や塾の先生への説明もしました。 では、SAKIKOには、どう説明したらいいのか。 そんなわけで、SAKIKOの希望を聞くということで また「…

診断名:自閉症スペクトラム

子ども診療科での通院の後、診断説明がありました。 SAKIKO13歳にして、はじめて診断を受けたわけです。 特別な支援が必要な子だな思いながら いままで、特に「診断名」を必要としていませんでした。 中学校卒業後の進路を検討するに当たり 診断を受け…